お知らせ一覧 / プレスリリース / 株式会社カヤックLiving(現カヤック)が⽇程調整⾃動化サービス『TimeRex』を活⽤ 初の⼤型オンライン移住イベントで⾃治体と参加者間のオンライン個別相談を実現

株式会社カヤックLiving(現カヤック)が⽇程調整⾃動化サービス『TimeRex』を活⽤ 初の⼤型オンライン移住イベントで⾃治体と参加者間のオンライン個別相談を実現

日程調整自動化ツール『TimeRex』を運営するミクステンド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:北野智大、サービス名:「TimeRex」)は、地域に行きたい人と地域の人をつなぐ移住スカウトサービス「SMOUT(スマウト)」を展開する株式会社カヤックLiving(本社:神奈川県鎌倉市,代表取締役:中島みき、以下「カヤックLiving」、サービス名「SMOUT」)が開催した初の大型オンラインイベントおよび、常設の相談ページにおいて導入されました。

カヤックLiving主催のオンラインイベント「みんなの移住フェス2020・オンライン」(URL:https://minnano-iju-fes.smout.jp/ )は、6月26日(金)から27日(土)にかけて開催され、約6,500名の移住希望者と74地域の自治体が参加。自治体と移住希望者間のオンライン個別移住相談予約に『TimeRex』を活用し、個別接点の最大化を実現しました。
また、イベント後常設のオンライン移住センターでも活用いただいています。

カヤック×TimeRex事例

カヤックLivingによる『TimeRex』導入の背景

大型イベント開催を検討する中で、講演会だけでなく自治体と移住希望者が個別相談を可能とする手法を模索。
そこでTimeRexのオンライン自動日程調整を活用し、リアルタイムで情報が更新され被りなく個別接点を作れる点と、事前アンケートも同時に行える点が決め手となり導入が決定しました。

その結果、約100件の個別相談予約を獲得。
自治体と移住希望者が安心してシームレスに相談できる環境づくりに貢献しました。

TimeRexを活用し自治体と参加者間のオンライン個別相談を実現

カヤックLiving担当者(高垣さん)からのコメント

カヤックLivingは、地域に行きたい人と地域の人をつなぐ移住スカウトサービスSMOUTを展開しています。
SMOUTには約400の自治体と1万8千のユーザーが登録しており、地域に行きたい方と地域の方のマッチングを進めています。マッチング後の従来の移住相談は、基本的に移住相談窓口か大型施設でのオフラインイベントで行われていましたが、昨今の新型コロナウイルスの流行により対面式での移住相談ができなくなり、相談の機会を作ることができなくなったことが課題でした。

自身のライフスタイルを考える上で大きなキーポイントになる移住において、事前に地域を深く知る過程は必要不可欠です。
そこでオンラインで自治体の方との個別相談ができる仕組みを作る、オンライン移住相談センターの立ち上げを実施。移住相談のための「カレンダー自動反映の予約機能」や、「アンケート項目のカスタマイズ機能」があること、更にどなたでも活用することができる使いやすい設計であることが決め手となり『TimeRex』の導入に至りました。

大型オンラインイベント「みんなの移住フェス2020」で自治体の方からも使いやすいとの声をいただき、常設のSMOUT内の「オンライン移住相談センター」における自治体と移住希望者のオンライン個別相談窓口としても『TimeRex』を活用しています。

『TimeRex』導入のポイント

TimeRex導入のポイントの1つ

日程調整時の設問項目カスタマイズ機能

TimeRexは、日程調整時に予約者に入力してもらう項目をカスタマイズすることができます。
この機能により氏名等の他に、電話番号や現在お住まいの都道府県等を事前アンケートのように取得することができる、柔軟なカスタマイズ性が評価されました。

シンプルで使いやすいUI/UX

TimeRexはシンプルなUI/UXを重視しつつ、ビジネスシーンで必要な機能を揃えております。
ITに詳しくない方でも簡単に利用することができる、圧倒的な操作のしやすさが評価されました。

各自治体の予約状況を一元管理できるチーム機能

TimeRexのベーシックプラン以上では、チームを作成することができます。
SMOUT担当者と各自治体の方でチームを組むことにより、全ての自治体の日程調整状況を把握することができるようになる、管理のしやすさが評価されました。

『TimeRex』の活用方法と効果

<活用方法 1:大型オンラインイベントでの個別移住相談>

カヤックLivingが開催した大型オンラインイベント「みんなの移住フェス2020」は、74地域、約6,500人が参加しました。

移住フェスサイト内の個別相談ブースページに参加自治体様の紹介と移住相談ボタンが設置されています。
興味を持った地域には設置されている自治体のTimeRexから直接日時を指定して予約し、オンライン個別相談を実施。

TimeRexによって、マッチングから個別相談という出口までを設計したオペレーションを実現しました。

<活用方法 2:「オンライン移住相談センター」での常設のオンライン相談窓口>

約400の自治体と1万8千のユーザー登録がある「SMOUT」において、いつでもオンラインで地域の方と移住相談ができる常設の「オンライン移住相談センター」を設置。
オンライン移住相談窓口として、様々な地域が掲載されており、それぞれにTimeRexの移住相談ボタンが設置されています。

TimeRexの活用により、密な空間や県をまたぐ移動が制限されている今でも、自治体と移住希望者をつなぎ、気軽にオンラインで自治体の方と個別で移住相談ができるようになりました。

TimeRex(タイムレックス)について

URL:https://timerex.net/
ミクステンド株式会社が運営する、『TimeRex』は日程調整の煩わしさで悩むすべてのビジネスパーソンのための、日程調整自動化ツールです。
普段使っているGoogleカレンダー、Outlook予定表とリアルタイムに相互連携し、日程候補のリストアップから予定登録まで、煩雑な日程調整タスクを自動化します。

外部連携はZoomと対応。
日程調整と同時にZoomミーティングの発行が可能となり、オンラインミーティングまでの日程調整及び実施準備の完全自動化を実現しています。

会社概要

社名:ミクステンド株式会社
代表:代表取締役 北野智大
設立:2018年2月13日
URL:https://mixtend.com/
お問い合わせ:https://support.mixtend.com/hc/ja/requests/new
所在地:東京都中央区日本橋富沢町5-3 I.B日本橋ビル302
主な提供サービス:
・日程調整ツール『調整さん』 https://chouseisan.com/
・日程調整自動化ツール『TimeRex』https://timerex.net/

本件についてのプレスリリース

株式会社カヤックLivingが⽇程調整⾃動化サービス『TimeRex』を活⽤ 初の⼤型オンライン移住イベントで⾃治体と参加者間のオンライン個別相談を実現

ビジネスの日程調整を自動化しましょう

TimeRexは、日程調整タスクを自動化することで、
ビジネスを加速させます。