お知らせ一覧 / 活用テクニック / 日程調整カレンダーを作成する

日程調整カレンダーを作成する

TimeRexで日程調整を自動化しましょう

TimeRexでは、まず「日程調整用のURL=日程調整カレンダー」を作成して所要時間や移動時間などの設定を行い、そのURLを打ち合わせ相手に送ることで日程調整を行います。

今までの日程調整には、
・自分のスケジュールをカレンダーで確認
・提案する日程候補の選定
・日程候補を仮予定としてカレンダーに登録
・日程候補をメールにまとめて相手に送信
・相手から日程確定連絡を受け取り、メールを返信
・仮予定を削除、確定した予定を登録
といった、多くの工程がありました。

TimeRexを使えば、
・日程調整カレンダーの作成
・相手に作成した日程調整カレンダーURLを送信
この2STEPで日程調整が完了します。

STEP1:日程調整カレンダーを作成してみましょう

ログイン後「日程調整カレンダー作成」ボタンをクリックし、
・日程調整カレンダー名
・所要時間
・前後の確保時間
・参加メンバー
・Web会議設定
の5つを入力するだけで、かんたんに日程調整カレンダーの作成が完了します。

すぐに調整する予定がない方は、次のワークショップを活用してください。

日程調整カレンダー作成ワークショップ

よくある60分の打ち合わせ用に汎用的な日程調整カレンダーを作成してみましょう。

日程調整カレンダーの4つの設定項目は次のようになります。

  1. 日程調整カレンダー名:お打ち合わせ
  2. 所要時間:60分
  3. 移動時間:0分
  4. 参加メンバー:自分のみ
  5. Web会議設定:利用しない

STEP2:日程調整カレンダーを送ってみましょう

日程調整カレンダーの作成ができたら、日程調整カレンダー確認ページやダッシュボードからURLをコピーし、メールなどで日程調整相手に送ります。

日程調整カレンダー作成ワークショップ_URLコピー

今すぐ調整する予定がない方も、一度ご自身でテストしてみましょう!

テストで日程調整を行う場合、ログアウトした状態またはシークレットブラウザでURLにアクセスすると、日程調整相手と同じ表示でご確認いただけます。

ログイン状態で日程調整カレンダーを確認するときの注意

ログイン状態や「ページを表示」ボタンから日程調整カレンダーを確認すると、あなたの連携カレンダーに登録されている予定も表示されます。

日程調整相手にはあなたの予定は見えないので、ご安心ください。

またその状態で日程調整をすると、あなたの日程調整カレンダーからあなたが日程調整をすることになるので、連携カレンダーには予定が2つ登録されます。

日程調整カレンダー確認については、下記のサポートページもご参照ください。

作成した日程調整カレンダーを確認する

ビジネスの日程調整を自動化しましょう

TimeRexは、日程調整タスクを自動化することで、
ビジネスを加速させます。