リモートワークの普及により、Web会議をする企業が増加傾向にあります。
一方、自宅などのプライベートな空間が映り込むことに抵抗がある人も多いです。
本記事では、Web会議で背景画像の選び方やおすすめの画像サイトを徹底解説します。
Web会議で背景画像が必要な理由
Web会議では、プライバシー保護の観点から背景画像の設定をおすすめします。
Web会議で背景画像を設定しなければ、自宅などのプライベートな空間が映り込みます。
ミーティング中にプライベートな空間をみられてしまうと、不安やストレスを感じたり、Web会議に集中できず生産性が低下したりする可能性があるのです。
自身のプライバシーを保護するためにも、自分に合った背景画像を設定しましょう。
Web会議での背景画像の選び方
Web会議での背景画像の選び方は、主に以下の通りです。
ビジネスの場に適したもの
Web会議の背景画像は、ビジネスの場に適したものを選びましょう。
例えば、背景画像には南国でバカンスを表現した素材もあり、自由にイラストや写真を設定できます。
しかし、Web会議の背景画像はあくまでビジネスの場で使用するものです。
商談などでビジネスの場にそぐわない背景画像を設定すれば、マイナスなイメージを与える可能性があります。
あまりくだけすぎた背景画像を選ばず、オフィスの画像などのビジネス場に適したものを選択しましょう。
目立ちすぎないもの
Web会議の背景画像は、目立ちすぎないものを選びましょう。
背景画像が目立ちすぎると、他の参加者が気になって集中できない可能性があります。
快適にWeb会議を進めるためにも、背景画像はできるだけ目立たずシンプルなものを選択するのが適切です。
また、Web会議の開始直前にあらかじめ他の参加者の背景画像と比べ目につくようであれば、周りに合わせて画像を変更しましょう。
服と同系色ではないもの
Web会議の背景画像は、会議に参加する際に着用している服と同系色以外のものを選びましょう。
背景画像に服と同系色の写真やイラストを選ぶと、システムに服が背景と認識され、顔や体の一部が映し出されない可能性があります。
Web会議で背景画像を活用するには、服や人物と背景の色をはっきりと分けられる画像を選択することが大切です。
そのため、Web会議の前はツールを実際に開いて画像を確認しましょう。
自分の姿がぼやけたり、透過してしまったりなどの問題が起きる場合は、背景画像を変更しましょう。
Web会議の背景画像が無い場合の対処法
Web会議の背景画像が無い場合の対処法は、主に以下の通りです。
モザイク
Web会議の背景画像が無い場合は、モザイクを使いましょう。
ミーティングの際に背景画像がないからといって、カメラをオフにしてしまうとコミュニケーションを円滑に取れず生産性が下がる可能性があります。
Web会議ツールには、背景をぼかす機能がついている場合があります。
背景画像が無い場合は、ツールのモザイク機能を設定しプライバシーを保護しましょう。
画像を作成する
Web会議の背景画像が無い場合は、自分で背景画像を作成しましょう。
Web会議ツールの中には、背景画像が標準搭載されているサービスもあります。
標準搭載の背景画像を使うと、他の参加メンバーと背景が被り印象が薄くなる可能性があります。
ミーティングでの印象を強めたい場合、背景画像を自分で作成するのも1つの手です。
ビジネスの場では目立ちすぎないよう注意が必要ですが、独自性のある画像であれば相手に覚えてもらいやすくなり、ビジネスチャンスが広がる可能性もあります。
Web会議ツールは、背景画像をパソコンから読み込める機能を利用できるので、手軽に自作の画像を反映できます。
背景画像を自作する場合は、取引先の担当者にアピールするためにも、独自性のあるデザインを施しましょう。
Web会議で使えるおすすめ画像サイト3選
Web会議で使えるおすすめ画像サイトは、主に以下の通りです。
ACシリーズ
ACワークス株式会社が運営するACシリーズは、写真やイラストなどの素材をフリーダウンロードできるサイトです。
メールアドレスとパスワードを登録すれば、無料でフリー素材がダウンロードできます。
Web会議用の背景画像として使われることが多いのは、photoACとillustACです。
ダウンロードした素材は、コンテンツの著作権や提供元に許可を得ることなくで利用でき加工もできます。
なお、商用利用で加工せずにそのまま納品することはできません。
また、無料プランは1日の検索回数やダウンロード点数に制限があります。
料金:プレミアムプラン1,569円(税込)無料プランあり
参考:ACシリーズ
SPACEMARKET
SPACEMARKETは、特集ページでWeb会議で使える背景を公開しています。
落ち着いた雰囲気の部屋から一風変わったスペースまで、さまざまな種類の画像をダウンロードでき、無料で使えます。
料金:要問い合わせ
20世紀スタジオ
20世紀スタジオのTwitterアカウントでは、映画のコンテンツ画像を公開しています。
映画のワンシーンで使われた画像を背景として使えば、会議を盛り上げることができるでしょう。
料金:無料
参考:20世紀スタジオ
Canva
Canvaは、無料で利用できるグラフィックデザインツールです。
オンラインで公開する写真やイラストなどの作成・ダウンロードができ、Canvaを利用する際は、アカウントの登録が必要です。
100万点を超える写真が用意されており、Web会議の背景画像として利用できるコンテンツが豊富にあります。
写真の加工機能も備えているので、素材を自由にカスタマイズして使えることが特徴です。
高度なデザインスキルや有料のツールがなくても、簡単にWeb会議用の背景画像が作成できます。
料金:基本無料(Canva Pro:1人12,000円/年)
参考:Canva
Web会議ごとに適した背景画像を選んで使おう
Web会議の背景画像は、会議ごとに適した画像を選びましょう。
社内のレクリエーションを目的としたWeb会議では、場を盛り上げるため目立つ背景画像を使うのも良いでしょう。
一方、重要事項を話し合う必要のある会議や取引先との商談では、目立ちすぎず自然な背景画像が好まれる傾向があります。
TPOを意識した背景画像を設定して、Web会議を有意義にしましょう。