「新卒面接で企業で活躍できる人材を確保したい!」
新卒採用で企業に貢献できる人材を獲得するためにも、応募者の見極めに効果的な質問を投げかける必要があります。
一方、具体的にどんな質問をすればいいのか分からない人もいます。
本記事では、面接官の心構えや新卒面接で使える質問集について、徹底解説します。
新卒採用で面接官が大事にすべきこと
新卒採用で面接官が大事にすべきことは、主に以下の通りです。
応募者を効果的に見極める
新卒採用の面接官が大事にすべきこととして、効果的な応募者の見極めがあげられます。
面接における面接官は、企業で活躍できる人材を確保する大きな役割を担います。
企業が新しい事業に着手したり事業を拡大するためにも、人材確保は必要不可欠です。
会社で活躍する人材を獲得するには、面接官が応募者の能力やスキル、人柄を適切に見極めなければなりません。
応募者と企業がマッチしなければ、チームで効率良く仕事を進められなかったり、入社後すぐに辞めてしまう可能性があります。
特に人手不足な企業にとって、社員が機能しなかったり会社を離れる事態は痛手となります。
企業の商品やサービス提供、業務品質の維持や、さらなる成長を目指すためにも面接官は非常に重要な役割を担うのです。
新卒採用では、実際に社会で働いたことがない応募者がほとんどです。
そのため、面接官は応募者が企業で素直に働けるのかや、業務適正とポテンシャルを質問で見極めることが大切なのです。
企業の魅力づけをする
新卒採用の面接官が大事にすべきこととして、会社の魅力づけがあげられます。
面接官は、人材確保の他にも「企業の魅力づけ」の役割を担います。
応募者にとって、面接という場は実際に応募企業で働く社員と話せる絶好の機会です。
現場で働く社員の人柄や職場の雰囲気を見て、応募企業で安心して仕事ができるのか判断します。
面接官が応募者を見極めるのと同様に、応募者も企業を見極めようとしているのです。
優秀な人材ほど、会社の雰囲気が良かったり労働環境が整っている企業に流れていきます。
新卒採用の面接官は、いわば「企業の顔」です。
企業で活躍できる人材を取りこぼさないためにも、応募者に会社の魅力をアピールする必要があるのです。
新卒採用でおすすめの質問とその意図
新卒採用でおすすめの質問とその意図は、以下の通りです。
コミュニケーション能力
新卒採用の面接では、コミュニケーション能力を見極める質問をしましょう。
同僚や上司などが集まるチームで効率良く仕事を進めるためには、チームワークが必要不可欠です。
良好な人間関係を築けなかったり、情報をわかりやすく伝える能力がなければ、チームワークが向上しない可能性があります。
企業が事業を拡大したり新しい事業に着手するためにも、社員が協力して目標を達成しなければなりません。
そのため、新卒採用では応募者が他の社員と協力して仕事を進められるのか確認するためにも、コミュニケーション能力を見極める質問を投げかけましょう。
志望度の確認
新卒採用の面接では、応募者の志望度を見極める質問をしましょう。
面接官は、新卒採用の応募者の志望度をチェックする必要があります。
新卒採用の面接応募者の中には、「なんとなく応募してみた」といった低い志望度の人もいます。
応募者の志望度が低いと、入社後すぐに辞めてしまったり、業務内容を吸収しにくい可能性があります。
特に人材不足の問題を抱える企業にとっては、社員の退職などは大きな痛手です。
応募者が会社の仕事に関して熱意があれば、企業が業務量の維持や事業拡大に繋がる働き方をする可能性が高いです。
企業で活躍したい熱意がある応募者を見極めるためにも、面接官は志望度を確認しましょう。
学生時代に力を入れたこと
新卒採用の面接では、応募者が学生時代に力を入れたことを質問しましょう。
新卒採用の応募者は、社会経験を積んでいない人がほとんどです。
即戦力となる具体的な業務経歴や、実績をチェックするのが難しいのです。
そのため、面接官は応募者の学生時代に経験したことや成果を上げたことから、能力やポテンシャルを見極める必要があります。
学生時代に取り組んだことを確認すれば、応募者が成果を上げるために実際に行動したことや経験で得たものをチェックする判断材料になるのです。
人柄や価値観
新卒採用の面接では、応募者の人柄や価値観を見極める質問をしましょう。
面接では応募者の人柄や価値観が、企業の社風や職場の雰囲気とマッチするのか判断する必要があります。
いくら能力やスキルが良くても、応募者が企業の雰囲気に適していなければ、良好な人間関係を築けなかったり、経営方針に賛同できない可能性があります。
企業の理念や価値観に共感できないと、人間関係にトラブルが起こったり、入社後すぐに辞めるケースもあるのです。
面接官は、新卒の応募者と企業がマッチするのか見極めるためにも、人柄や価値観について確認しましょう。
将来なりたい人物像
新卒採用の面接では、応募者が将来なりたい人物像があるのかチェックする質問をしましょう。
応募者が目指す人物像が明確であれば、自分のできることとできないことを把握し、未来と向き合っていることが分かります。
客観的に自分を分析して計画する応募者は、目標設定や実行力、問題解決能力を持つ可能性が高いです。
企業で仕事を進める際に有益となる能力なので、面接官は応募者が目指す人物像を確認しましょう。
新卒採用面接で面接官が注意する点
新卒採用面接で面接官が注意すべき点は、以下の通りです。
- NG行動をしない
- 応募者に対する態度に気を付ける
- 面接と関係のない質問をしない
新卒採用の面接官は、NG行動や失礼な態度、質問をしないように気を付けましょう。
上記でも述べたように、面接官はいわば「企業の顔」です。
応募者は、「この企業に入社したら安心して働けるのか」を見極めようとしているのです。
企業で活躍してくれる人材を確保するためにも、上記の注意点を確認しましょう。
新卒面接の質問集5選
新卒面接の質問集は、以下の通りです。
コミュニケーション能力に関する質問集
- 「自己紹介をしてください」
- 「自己PRしてください」
- 「良好な人間関係を築く上で大切だと思うことは何ですか」
志望度に関する質問集
- 「志望動機を教えてください」
- 「現在選考中の企業を教えてください」
- 「あなたの就活の軸を教えてください」
学生時代に力を入れたことに関する質問集
- 「学生時時代に力を入れたことを教えてください」
人柄や価値観に関する質問集
- 「あなたの強みや弱みを教えてください」
- 「友人から見たあなたはどんな人ですか」
将来なりたい人物像に関する質問集
- 「将来のビジョンを教えてください」
- 「なりたい人物像を教えてください」
新卒面接の質問集をチェックして応募者を見極めよう!
新卒採用の面接官は、企業で活躍できる人材を見極めるためにも、適切な質問を投げかける必要があります。
応募者の人柄や価値観、能力、スキル経験をチェックするためにも、質問の意図をあらかじめ用意しましょう。
優秀な人材を見極めるには、面接官の事前準備が必要不可欠です。
面接官の心構えを把握し、当日の面接で応募者を見極めましょう。