イベントや懇親会の幹事になった際、大変なのが日程調整ですが、そんなときに便利なのが調整さんというツールです。
調整さんは無料に加えログインなしで使えます。
当記事では調整さんの概要と類似の日程調整アプリについて詳しく解説します。
調整さんとは?
主催者がweb上に会議や飲み会、イベントなどを設定して参加予定者と日程調整ができるツールです。
通常、主催者が行なう日程調整とは、参加予定者にメールやLINEで希望日時を確認し調整していきますが、参加予定者が大人数の場合、主催者が参加予定者一人ひとりにメールやLINEで返信し、希望日時を取りまとめるのはとても大変です。
しかし、調整さんを活用すれば主催者が用意した複数の日時から、参加予定者が出欠の返事を簡単にでき、主催者は人数が多い日時を選択することができるためとても便利です。
調整さんを使うのに向いているケースとは?
すぐに日程調整をしたい
従来通りの日程調整では主催者となると大変で、手間も時間もかかります。しかし、調整さんをブラウザで開けばすぐに日程調整ができます。
無料で使いたい
調整さんは無料で使用でき、初期費用もランニングコストも発生しないので、利用したい時に使うことができます。
アプリをインストールせずに日程調整したい
調整さんはログインの必要がないのですぐに日程調整ができます。
日程調整アプリは参加予定者の出欠を取ることが目的で、相手の出欠連絡がスムーズに主催者に届くことが重要です。しかし、出欠連絡の際にログインが必要となると、参加予定者に手間がかかります。
調整さんはその点、アプリやソフトではなく、ログイン不要でブラウザで使用できるため、デジタルツールが苦手な人でも簡単に使うことができ、主催者もすぐに日程調整ができます。
様々なデバイスで使用したい
調整さんはブラウザで使用できるため、パソコン、スマホ、タブレットなど様々なデバイスで使用することができます。
現在、インターネットにつながる端末は数多くありますが、参加予定者がどのような端末を使用しているかはわかりません。
しかし、デバイスにこだわらない調整さんであれば、インターネットにつながる環境であれば誰でも気軽に使うことができます。
ツールの操作に悩まず日程調整したい
調整さんを使用する際、複雑な操作は必要ありません。
まず、調整さんをブラウザで開き、候補となる日時だけ入力すれば参加予定者の出欠確認ができます。
しかも参加予定者からの回答を自動集計し、参加状況も見やすくしてくれるため、主催者・参加予定者どちらにとっても単純操作で便利です。
主催者の調整さんの使い方とは?
出欠表の作成
出欠表にはその会の名称、候補日時を入力することができます。
会の名称やメモ欄の入力
出欠表作成の際、まず会の名称を入力します。
そしてメモ欄は会場名や会場の連絡先、主催者の連絡先、持参するものや注意事項などを入力します。
候補日時の入力
候補日時は文字入力の他、画面にあるカレンダーを用いて候補日時を入力することもできます。
候補日時の入力終了後、「出欠表をつくる」をクリックすると会のURLが発行されるので、そのURLをメールやLINEなどに貼り付けて送るだけで出欠を取ることができます。
修正が必要な場合
出欠表上部にある「イベント編集」をクリックすると、会の名称や候補日時の修正ができます。
また、候補日時は削除することも可能です。
参加予定者の調整さんの使い方とは?
名前、出欠可否だけで回答できる
参加予定者はメールやLINEなどで貼り付けられたURLをクリックして調整さんを開きます。そして出欠を候補日時の中から出席しやすい順に〇△×から選択します。
回答に修正が必要な場合
すでに回答した出欠表を修正することはできます。URLをクリックし、自分の名前を選択し、候補日時の修正後「更新する」を押せば変更となります。
調整さんに会員登録をすると使用できる機能とは?
調整さんはアカウントなしでログインの必要もなく利用できますが、無料会員登録を行なうとさらに特別な機能が使えます。
例えば会員登録を行なうとマイページを閲覧できるようになるため、過去に自分が作成した出欠表や他人が送ってきた出欠表の履歴を確認することができます。
また、ブラウザデータが削除されたとしても、アカウントからイベント編集することもできます。
調整さんと類似の日程調整アプリ
TimeRex
TimeRexは、調整さんと同じくミクステンド株式会社が提供している日程調整アプリです。
TimeRexには以下の4つの特徴があります。
1. 日程調整が簡単
調整さんと同じく参加予定者に会の出欠表となるURLを送るだけなので手間がかからず簡単です。
参加予定者もURLにアクセスし、都合の良い候補日時を選ぶだけなので負担もかかりません。
また、このように調整さんと同様に「提案型」の日程調整ができるほか、参加予定者が自ら、空いている候補日時を選ぶ「予約受付型」の日程調整もできます。
2. GoogleカレンダーやOutlook予定表と連携できる
TimeRexは短時間で初回設定するだけで簡単にGoogleカレンダーやOutlook予定表と連携できるので、日程調整を自動で行なえます。
3. カレンダーに自動登録できる
TimeRexにはカレンダーへの自動登録機能が備わっています。
会の日時が決まるとカレンダーに反映され、ダブルブッキングや手動での登録ミスがなくなります。
4. セキュリティ対策
TimeRexはISO27001認証を取得し、常時監視、脆弱性検査なども行われているため、セキュリティ対策もしっかりしています。
アイテマス
アイテマスには以下の4つの特徴があります。
1. スマホでの日程調整が可能
アイテマスはiOSとAndroidのスマホアプリが出されているため、スマホで手軽に日程調整ができます。そのため外出や出張中でもスマホアプリですぐに確認できるため便利です。
2. 複数人の参加予定者でも対応できる
1対1の打合せや飲み会などだけでなく、参加予定者が複数人いても日程調整ができるため、グループやチームとして予定を決定したいときでも利用することができます。
3. Web会議の日程調整も可能
アイテマスはZoomと連携することができるので、事前に設定しておくとweb会議の日時決定後にZoomのアドレスが自動発行されます。
4. スマホアプリで完結できる
アイテマスはブラウザ上での使用もできますが、スマホだけでも利用ができます。
スマホアプリで日時決定後、今度はブラウザを立ち上げてブラウザからカレンダーに日時を登録するといった必要はありません。
以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー
「以下の日程でご都合いかがでしょうか」という文章に続いて、候補日時を列挙する文章をボタンを押すだけで簡単に作成することができます。
日程調整の多い営業やインサイドセールスの人におすすめのアプリです。
なお、以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカーはiOSとAndroidのスマホアプリが出されているため、スマホでいつでもどこでも日程調整することができます。
また、海外版もリリースされているので、海外にいる人との日程調整の際も利用することができます。
Nitte
Nitteは3者間で日程調整する機能を備えたアプリです。Nitteは日程調整に生じる手間をなくすことに特化したもので、候補日時をメッセージでやり取りする必要がなくなるといったメリットがあります。
調整さん同様に日程調整は主催者が参加予定者にURLを送り、参加予定者は自分の都合の良い日時を選択するだけで調整できます。
Nitteはシンプルな操作性が特徴ですが、チャットツールのSlackやGoogleカレンダーとの連携に加え、Chatworkの通知にも対応機能がプラスされたため、様々なシーンで利用できます。
日程調整アプリは自分に最適なものを選ぼう
ビジネスやプライベートでも、日程調整作業は時間と手間がかかり大変です。
また、連絡ミスが起きてしまったり、参加予定者から出欠や希望日時に対して変更があった場合などはますます調整が難しくなります。
しかし、調整さんはブラウザで使える無料の日程調整ツールなので、複数の参加予定者たちにとっていつ都合の良い人が多いのかといった集計や出欠管理が簡単に行なえます。
また、参加予定者も主催者から送られてくるURLで希望日時を選択するだけなので、メッセージによるやり取りなど必要がなく楽に行なえます。
今回は調整さん以外にも類似の日程調整アプリを紹介したので、自分に最適なツールを選んで賢く日程調整を行ないましょう。