「LINEの日程調整結果がタイムラインに表示されるのはなぜ?」
LINEで日程調整をした際、予定が決定した後に内容がタイムラインに表示されるケースがあります。
日程調整結果がLINEのタイムラインに表示されると、「関係のない友達にみられるかも」と不安に感じる人も多いです。
本記事では、LINEに日程調整結果がタイムラインに表示される原因や、LINEで日程調整する方法について解説します。
LINEのタイムラインに日程調整結果が表示される理由
日程調整結果がLINEのタイムラインに表示されるのは、グループのトーク内でスケジュール調整を行う場合です。
1:1の個別チャットで日程調整を行った場合は、タイムラインに表示されません。
LINEの日程調整機能をグループで作成すれば、トーク内の「ノート」へ投稿されます。
グループトークにおけるLINEのノートはタイムラインと連動しているため、日程調整を作成すれば、そのままタイムラインにも表示されるのです。
タイムラインに日程調整の内容が表示されるからといって、「グループと関係のない友達に見られたらどうしよう」と心配する必要はありません。
グループで作成した日程調整は、そのグループのメンバーにしか表示されません。
そのため、日程調整結果がタイムラインに表示されても、グループに入っていない友達にみられることはないのです。
LINEのタイムラインには、日程調整結果を非表示にする機能がありません。
非表示にしたいからといってタイムラインを削除すると、日程調整の内容がすべて削除されるため注意が必要です。
LINEで日程調整する方法
複数人が関わるイベントなどの日程調整をLINEで行う方法は、主に以下の3つがあげられます。
トークからイベントを作成する
トークから日程調整する手順は、以下の通りです。
- グループトークを開く
- 画面左下にある「+」ボタンをタップする
- 「日程調整」をタップする
- イベント名を入力する
- イベント内容を入力する(任意)
- 候補の日程を選択する
- 「メンバーを招待」をタップする
グループ内の友達は、作成された日程調整のノートを開き、出席の可否について入力します。
グループトークから日程調整ノートを作成すれば、メンバーを選ぶ作業を省けるため、効率的にスケジュール調整を行えます。
LINEスケジュールを利用する
LINEサービスの「LINEスケジュール」から日程調整する方法は、以下の通りです。
- LINEホームを開く
- 「サービス」をタップする
- 便利ツールから「LINEスケジュール」を選択する
- 「イベントを作成」をタップする
- イベント名を入力する
- イベント内容を入力する(任意)
- 候補の日程を選択する
- 「メンバーを招待」をタップする
- 日程調整するトークを選択する
LINEサービスの便利ツールにある、LINEスケジュールを活用することが可能です。
頻繁にLINEスケジュールを利用する場合は、LINEホームの「追加」によるサービスの固定をおすすめします。
イベント機能で予定を他の友達に共有する
LINEのイベント機能で、他の友達と日程を共有することが可能です。
スケジュールを共有する手順は、以下の通りです。
- 共有したい個人もしくはグループのトークを開く
- 画面右上のタブを開き「イベント」をタップする
- カレンダーから共有する予定の日付を選択し「+」ボタンをタップする
- スケジュールの内容を入力する
- 「完了」をタップする
スケジュールの登録が完了すれば、自動的にノートが作成されます。
出欠確認も行えるため、参加の可否を一目で確認することが可能です。
LINEの日程調整が難しければ「調整さん」
調整さんは、URLをLINEの友達に共有し、簡単に日程調整できるサイトです。
調整さんで日程調整する手順は、以下の通りです。
- 調整さん公式ページを開く
- イベントタイトルを入力する
- 回答期限や予定の詳細を入力する(任意)
- 日程候補の日付をカレンダー上で選択する
- 時間を指定する
- 「出欠表をつくる」をクリックする
- URLをLINEで共有する
メンバーは送られてきたURLを開き、「〇」、「△」、「✕」で出欠情報を提出することが可能です。
調整さんの日程調整画面には、コメント欄があります。
参加できる条件や不参加の理由などを伝えれば、効率的に日程調整ができるのです。
また、調整さんの特徴として、以下の点があげられます。
- 会員登録する必要がない
- コストが一切かからない
- 短時間で簡単にURLを作成できる
- URLで誰でも日程調整できる
- 宴会などのイベント向き
- メンバーの出欠情報が一覧で表示される
- メモ欄に必要事項を入力できる
- 会員登録すればプロフィールを設定できる
調整さんは会員登録をする必要がなく、誰でも無料で利用することが可能です。
URLを作成しLINEで共有するだけで、簡単に日程を調整できるのです。
また会員登録を行えば、アカウントを作成することが可能です。
自分のニックネームを登録したり、好きな画像をプロフィールにすれば、遊び心をもって日程調整を楽しめます。
ぜひ調整さんを活用して、イベント宴会やイベントなどの予定調整を効率化しましょう。
LINEで日程調整する際のポイント
LINEで日程調整する際のポイントとして、以下の4つがあげられます。
複数の候補日を提示する
LINEで日程調整する際は、日程候補を複数提示しましょう。
候補日程が少ない場合、メンバーの都合が合わなければ、再度別の候補を提示する必要があります。
相手が予定を合わせやすいように、複数の候補日を提示することで無駄な作業を省くのです。
LINEで作成した日程調整は、後から候補日を追加することが可能です。
メンバーに追加してほしい日程候補がないか、しっかりヒアリングすることをおすすめします。
回答期限を設定する
LINEで日程調整する際は、回答期限を伝えておきましょう。
LINEの日程調整には、回答期限を設定する機能はありません。
きちんと回答期限を伝えなければ、メンバーが日程調整を後回しにする可能性があります。
回答を催促するなどの手間をかけず、日程調整を速やかに完了するためにも、イベントのタイトルやメッセージで期限を明記しましょう。
メンバーにリマインドする
「日程調整を完了して終わり」ではなく、LINEで日程のリマインドメッセージを送りましょう
- 「メンバーが予定を忘れていてイベントに来ない」
- 「日程をスケジュールに追加するのを忘れてダブルブッキング」
上記のようにメンバーが日程調整完了後、予定を把握していないケースは少なからずあります。
メンバーの予定忘れを防止するためにも、参加者へのリマインドは必須です。
日程のリマインドには、LINEのイベント機能のスケジュール登録がおすすめです。
LINEで日程調整を効率化するならツールを活用しよう!
LINEは、プライベートな日常生活でメッセージするチャットツールとして、普及しています。
LINEの日程調整は、友達と遊びに行くための予定や飲み会などの日程調整に適した機能です。
一方、ビジネスでLINEを使って日程調整するシーンは少ないです。
顧客や取引先との商談などの日程調整には、適していないのです。
TimeRexは、ビジネスシーンで活躍する日程調整ツールです。
日程調整に必要な作業の自動化や、外部サービスとの連携により、業務は飛躍的に向上します。
ぜひこの機会にTimeRexの導入を検討してみてはいかがでしょうか。