就活生が好きな時に好きな場所で録画面接できるhirevueの導入を検討している企業の方も多いのではないでしょうか?
hirevueを導入することで、面接日程を設ける必要がなく選考を実施できるため、業務効率化につながります。
本記事では、hirevueの概要、導入するメリット、使用時の注意点を解説します。
録画面接hirevueとは
hirevueとは、アメリカのHireVue.Incによって開発された録画機能やライブ機能付きのクラウド型デジタル面接プラットフォームです。
hirecueを導入すれば、就活生が好きな時、好きな場所で面接できるため、その利便性からより優秀な人材が集まりやすくなります。
また、hirevueには練習機能も兼ね備えており、面接の練習をすることが可能です。
練習機能で就活生に事前に練習してもらうことで、就活生の普段の姿が見れるため、より自社とマッチした人材を採用しやすくなるでしょう。
hirevueのメリット
ここでは、hirevueのメリットとして5つ解説します。ここで解説したメリットを参考にして、hirevueを導入するか否かを決めましょう。
練習ができる
hirevueは練習機能があるため、夜更かしや緊張などによる就活生の失敗を防ぐことが可能です。
対面の面接では、多くの就活生が緊張状態にあるため、言葉選びや受け答えなどが失敗しやすい傾向にあります。
しかし、そんな緊張状態では就活生本来の姿を把握することは出来ません。対面で緊張によってミスを多発してしまった就活生が優秀な人材である可能性も十分にあります。
このようにhirevueが練習機能を兼ね備えているメリットは就活生だけでなく、企業側にも存在しているのです。
やり直しができる
hirevueには練習機能だけでなく、やり直し機能があるため、就活生の最善の面接状況を確認できます。
録画面接のやり直しができることで、就活生本人のポテンシャルを把握することが可能です。
現状、対面面接ではやり直しができないことから、緊張しやすい性格の就活生は中々内定を獲得することが難しい状況です。
自然体の就活生を評価するためにも、やり直しが何回でもできるhirevueの導入をおすすめします。
好きな時に面接ができる
hirevueを使用すれば、好きな時に面接ができる利便性から多くの就活生が選考に応募する可能性があります。
なぜなら、就活生の多くがスマートフォンやSNSなどの使用に慣れており、自分の好きなタイミングで受検できる動画面接を好みやすい傾向があるからです。
それに加えて、就活生の多くは学業やアルバイト、サークル活動と多忙の中就活に参加しなければいけません。
対面面接で日程を設けたことで、優秀な人材が面接日と予定が被ってしまい、自社の選考を受けてくれなくなるかもしれません。
より多くの就活生に選考に応募してほしいのであれば、自分の都合の良いタイミングで面接が行えるhirevueの導入をおすすめします。
好きな場所で面接ができる
hirevueは動画面接であるため、自分の好きな場所で面接ができます。そもそも、就活をするためにスーツや交通費など全国平均で16万円もお金がかかります。
就活費用の中でも交通費が大きい割合を占めているため、予算の関係上自社の受験を受けたくても受けることを諦めている就活生もいると推測できるでしょう。
動画面接のhirevueは好きな場所で面接ができるため、全国各地から優秀な人材が集まりやすくなります。
より優秀な人材を採用するためにも、好きな場所で面接ができるhirevueの導入をおすすめします。
hirevueを使用する際の流れ
ここでは、hirevueを使用する流れを解説します。hirevueは、以下のように使用するとよいとあらかじめ就活生へ伝えておくとトラブルが少なく、録画面接を行いやすいでしょう。
- 企業からhirevueのメールが届く
- 受け取った受験招待メールの「練習または面接」をタップすると、ブラウザが立ち上がり面接画面が表示される
- 今回の面接の概要が表示されるので、概要を確認した後「続行」をタップする
- 次に回答形式とそれぞれの質問数が表示されるので、確認したら「続行」をタップする
- 表示される使用許諾の文章を読んで確認したら「同意する」をタップする
- 企業からの動画が表示されるので最後まで読んで、「続行」をタップする
- 録画面接に役立つヒントをよく読んで「続行」をタップする
- マイクとカメラのアクセスを許可し、「面接の練習」をタップして一度練習してみるとよいだろう(スマホやパソコンをなるべく固定して明るい場所で撮影する)
- 面接練習を終えたら、「練習が完了しました」をタップする
- 最初に面接の説明があるためよく読んで、「開始」ボタンを押して面接を始める(準備が出来たら赤い丸のボタンを押して、制限時間内に回答する)
- 面接をすべて終えたら「アップロードを完了する」をタップする
- 面接終了動画を確認して「続行」をタップし、次のステップについて確認したら録画面接は終了
hirevue使用時注意点
ここでは、hirevueを使用する際の注意点を解説します。hirevueを導入する際は、ここで解説した注意点を把握したうえで就活生へ注意を促しましょう。
準備
hirevueを準備している際は、カメラが中々起動しなかったり、音声が認識されなかったりなどのトラブルが発生する可能性があるため、気をつける必要があります。
もしかしたら、hirevueのアプリ設定を間違えたことが原因で不具合が発生しているかもしれません。
以下の方法で、hirevueのアプリ設定の不備がないかを確認しましょう。
(iphoneの場合)
- 「設定」をタップする
- hirevueのアプリを選択する
- 「カメラ」と「マイク」の両方をONにする
(Androidoの場合)
- 「設定」をタップする
- 「アプリと通知」をタップする
- hirevueのアプリを選択する
- 「権限」をタップする
- 「許可」をタップする
- 「カメラ」と「マイク」をONにする
録画中
録画中に関してはインターネット接続をしており、接続が不安定になった場合は映像が固まる可能性が考えられます。
また、hirevueは質問を表示した後、動画を撮影して送信する形で面接が進んでいきます。途中で接続が不安定になったとしても接続するまでの映像は自社へ送信されるでしょう。
しかし、録画中にアプリを再起動した場合には、面接がスキップして次の設問へ移ってしまうため、そうなったら自社へ連絡するように就活生へ促してください。
アップロード
hirevueで動画をアップロードする際に動画が固まってしまうといったトラブルが発生する可能性があります。
ただ、このアップデート時のトラブルに関してはhirevueのアプリを強制停止して、再度アプリを開くことで改善できます。
もちろん録画した動画はデバイスに残っており消えることはないため、落ち着いて対処するように促してください。
hirenueは本番前に練習ややり直しができる画期的なアプリ
hirenueは、好きな時や場所で面接を行えることに加え、本番前に練習ややり直しができる録画面接アプリです。
hirenueを導入することで企業は就活生の自然体の姿を評価できるようになったり、より優秀な人材が応募してきやすくなったりなどのメリットが得られます。
ただ、準備や録画中、アップデート時にさまざまなトラブルが発生する可能性があります。
そのため、あらかじめ注意点として就活生に対策法を通知しておくとスムーズに録画面接が行えるでしょう。
本記事を参考にして、hirenueを導入するか否かを決めてください。