お知らせ一覧 / 活用テクニック / 予定が空いていても予約を受け付けない曜日や時間帯の設定方法(営業時間・定休日・昼休みなど)

予定が空いていても予約を受け付けない曜日や時間帯の設定方法(営業時間・定休日・昼休みなど)

予定が空いていても予約を受け付けない曜日や時間帯の設定方法(営業時間・定休日・昼休みなど)

TimeRexでは毎週固定で予約を受け付けたくない曜日や時間帯がある場合、「予定が空いていても日程候補を表示しない」という設定が可能です「予定が空いていれば深夜でも予約できるの?」と心配な方、「土日や定休日、昼休みに予約を受け付けたくない」方はぜひ曜日と時間帯の設定をご活用ください。

デフォルトの営業時間・営業日を設定する方法

アカウント設定にある「スケジュール」メニューで、デフォルトの営業時間・営業日を設定することができます。

土日や定休日などの予約を受け付けたくない曜日は、曜日の左側にあるチェックを外してください。

アカウント設定_スケジュール

日程調整カレンダーごとに営業時間・営業日を設定する方法

日程調整カレンダー作成時、「日程候補として提示する曜日と時間帯」の項目には前項のスケジュールメニューで設定した内容が反映されています。

デフォルト設定から曜日と時間帯を変更したい場合は、日程調整カレンダーの詳細設定にある「日程候補として提示する曜日と時間帯」の項目で設定します。

「日程候補として提示する曜日と時間帯」は日程調整カレンダーごとに設定可能です。

日程調整カレンダー_日程候補として提示する曜日と時間対

時間帯を変更したい曜日を選択し、時間を入力します。
他の適用したい曜日にもチェックを入れて保存すると、一括で設定できます。

日程調整カレンダー_受付時間変更

この「日程候補として提示する曜日と時間帯」で設定した内容をもとに、連携カレンダーの予定を反映して日程候補を表示します。

昼休みに予約を受け付けない方法

「日程候補として提示する曜日と時間帯」は複数設定できます。

例えば12:00〜13:00が昼休みで予約を受け付けたくない場合は、曜日を選択し、「時間帯を追加」クリックしてください。

日程候補として提示する曜日と時間帯

1つ目の時間帯を12:00までにし、2つ目の時間帯を13:00からと入力します。

時間帯を追加

昼休みを設定したい他の曜日にもチェックを入れて保存し、日程調整カレンダーを更新すれば設定完了です。

更新後は、連携カレンダーで予定が空いていても日程調整ページで日程候補は表示されません。

昼休みを設定した日程調整カレンダー

よくある質問

複数人が参加する日程調整カレンダーで、メンバーごとに営業時間がバラバラの場合はどうすれば良いの?

異なる営業時間のメンバーを1つの日程調整カレンダーで調整する場合、各メンバーの連携するカレンダーで予約を受け付けたくない時間帯に予定を登録し、日程候補として表示されないようにしてください。

営業時間が違う3人のメンバーが参加者となる例

営業時間が異なるメンバーから「誰か1人が参加」する日程調整を実施したい場合、日程候補として提示する曜日と時間帯」では全員の営業時間をカバーできるように設定します。

【Aさん】営業時間 平日09:00〜16:00
【Bさん】営業時間 平日11:00〜18:00
【Cさん】営業時間 土日12:00〜17:00

上記3人の場合、「日程候補として提示する曜日と時間帯」は全員の営業時間をカバーできる「日〜土曜日の09:00〜18:00」になります。

そして、各メンバーの連携カレンダーに自分の営業時間外には予定を登録してください。

このように、日程調整カレンダーの「曜日と時間帯」設定と連携するカレンダーでの予定登録で、異なる営業時間のメンバーでも日程調整を実施することが可能です。

 

ビジネスの日程調整を自動化しましょう

TimeRexは、日程調整タスクを自動化することで、
ビジネスを加速させます。