お知らせ一覧 / 活用テクニック / 3者間以上で日程調整する

3者間以上で日程調整する

3者以上で日程調整ができるグループ投票機能

日程調整をする中で、「人事担当者・エージェント・応募者」や「営業担当者・パートナー・顧客」などの3者間以上で日程調整を行いたいと思ったことはありませんか?

顧客から希望の日程候補をもらい、自分の予定も考慮した上で、パートナーに調整を打診する…3者間以上の日程調整はとても手間がかかります。

そんな時はTimeRexの「グループ(3者間)投票機能」を使うことで、3者間以上の日程調整を投票形式でスピーディーに行うことができます。

TimeRexで3者間以上の日程調整をする時の流れ

TimeRexで3者間以上の日程調整をする時の流れは
(1)投票ページを作成する
(2)作成したグループ投票への出欠入力を依頼する
(3)日程調整相手(ゲスト)が出欠を回答する
(4)あなた(ホスト)が日程を確定する
の4ステップです。

(1)投票ページを作成する

グループ投票作成

3者間の日程調整は、ダッシュボードの「グループ(3者間)投票」から投票ページを作成します。

「グループ投票を作成」ボタンをクリックし、予定名、予定の所要時間、参加メンバー、Web会議設定、タイムゾーンの設定を行ってください。

設定が完了したら、「日程候補の選択に進む」をクリックします。
連携するカレンダーに登録されている予定を確認しながら、日程候補を選んでください。
すでに予定がある日時も日程候補にすることができます。

グループ投票_日程選択

日程候補を選んだら、「日程調整ページを作成する」をクリックし、グループ投票ページの作成は完了です。

(2)作成したグループ投票への出欠入力を依頼する

グループ投票ページ作成後、2通りの方法で日程調整相手(ゲスト)にグループ投票ページへの出欠入力を依頼できます。

方法A: 日程調整用のURLをコピーし、メールなどで連絡する

グループ投票作成完了_URLをコピー

グループ投票ページ作成後、URLをコピーしてゲストにメールやチャットツールで連絡します。

方法B: 出欠入力依頼メールをTimeRexから送る

グループ投票_出欠入力依頼メール

グループ投票ページ作成後、ゲストの名前(任意)・ゲストのメールアドレス(必須)を入力すると、TimeRexから出欠入力依頼メールを送信できます。

(3)日程調整相手(ゲスト)が出欠を回答する

グループ投票_ゲスト回答

ホストからカレンダーのURLを受け取ったゲストは出欠可否の回答を行います。

出欠の回答は簡単で、左側に表示されている日程候補に〇か×を選択するだけです。
その後、右側に社名や名前、アドレス、コメントを記入し、出欠の回答を提出します。

出欠確認の内容はホスト側に送信され、ゲスト側の作業はこれで終了となります。

(4)あなた(ホスト)が日程を確定する

グループ投票_日程確定ページ

ゲストが受け取ったURLから出欠を回答すると、あなた(ホスト)に回答入力の通知が送信されます。
全員の回答が揃ったら、出欠を確認して日程を確定しましょう。

TimeRexにログイン後、マイスペース/チームスペースのダッシュボードにある「グループ(3者間)投票」タブをクリックし、「日程確定ページを確認」をクリックしてください。

グループ投票_日程確定

ゲストの回答を確認し、「確定する」をクリックしましょう。

これで3者間の日程調整が完了しました。

グループ(3者間)投票機能の活用例

グループ(3者間)投票機能は人事採用や営業などをはじめ、さまざまなシーンでご活用いただけます。

人事採用の場面で

例えば、人事担当者・エージェント・応募者の3者で日程調整を行いたい場合、エージェントがグループ投票ページを作成し、人事担当者と応募者に出欠を回答してもらいます。

その後、ホストであるエージェントが日程を確定することで、スピーディーに面接日を決めることができます。

営業の場面で

例えば、営業担当者・パートナー・顧客による商談を予定している場合、営業担当者がグループ投票ページを作成し、パートナーと顧客に出欠を回答してもらいます。

その後、ホストである営業担当が日程を確定することで、スピーディーに商談日を決めることができます。

グループ(3者間)投票の設定方法の詳細はこちらをご覧ください。
グループ投票を作成する(3者間以上で日程調整をする)

 

ビジネスの日程調整を自動化しましょう

TimeRexは、日程調整タスクを自動化することで、
ビジネスを加速させます。